トヨタ アイシス 右前方を中心とした大事故
車種
|
トヨタ アイシス |
修理箇所
|
フロント周り |
工期
|
約1ヶ月 |
修理代の目安 |
約130万円 |
詳細 |
長い坂道の下りを直進中、無理なUターンをしてきた対向車と右の前方が接触。下りで少しスピードが出ていたため激しい損傷となってしまいました。損傷内容は、フロントバンパー、左右ヘッドライト、グリル、ボンネット、右フロントフェンダー各交換。左フロントフェンダー鈑金、右フロントドア修正。ラジエーター&コンデンサー修理。骨格部分では、ラジエーターサポートAssy交換、エンジンを取り外して右フロントサイドフレーム交換、左フロントサイドフレーム鈑金修正。サスペンション関係は、右フロントサスペンション各部交換&修理。エンジンサブフレーム交換。 |
※修理代はあくまで目安です。車種やグレード、カラーなどによって変動します。
アイシス フロント周りの損傷
右からの当たりがかなり強かったため、ボンネットが左フロントフェンダーに覆いかぶさっています。
骨格部分の損傷
ヘッドライトやボンネット、左右フロントフェンダー等の外板パネル類を取り外し、骨格部分の損傷を詳しく見ます。
エンジンを取り外し、フレーム修正機にセット
やはり右フロント部分の損傷が激しすぎて鈑金では修復不能でした。
まず、エンジンや補器類を取り外し、修正機でラジエーターサポート及び左右フロントサイドフレームが正しい寸法になるまで、修正作業を続けます。
右フロントサイドフレームとホイールハウス周辺の損傷
右フロントサイドフレームとホイールハウス周辺はめちゃくちゃです。。
ラジエーターサポート及び、右フロントサイドフレームとホイールハウスをカット
寸法が粗方出ましたらラジエーターサポート及び、右フロントサイドフレームとホイールハウスをカット交換します。
新品のラジエーターサポート、右フロントサイドフレームとホイールハウスを溶接して塗装
新品のラジエーターサポート及び右フロントサイドフレームとホイールハウスを溶接して塗装しました。
鈑金作業完了
エンジン等を取付し、新品部品のボンネットや右フロントフェンダーを取付ます。それから左フロントフェンダーと右フロントドアを鈑金しました。
各部のチリ合わせをし最終確認をして塗装作業に入ります。
修理完成(正面)
サスペンションの修理も終えて、動作確認等最終チェックをして修理完了しました。